あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

「COUNTDOWN JAPAN06/07-WEST-」

大阪に来ている。
カウントダウン神宮でおみくじを引いたら、なんと大吉!
新年早々縁起が良いね、
って、まだ新年ではなかった。



さて、この日、インテックス大阪で行われた
「COUNTDOWN JAPAN06/07-WEST-」に行ってきた。
今年最後のライブの目的は、勿論YUI
フェスというと、夏のイメージが強いが、冬のフェスも中々なもの。
できれば、年越元日と続く幕張メッセのフェスにも参加したかった。


お昼前に現地に到着して、食事。
飲食店が屋台形式*1で、20軒位あり、
和・洋・中・エスニックと世界の料理が並ぶ。
大人数で行って、色々試すと楽しそうだ。
私は、中華をチョイス。
欲張りプレートという3種類の中華がセットされたもの。
勿論、昼からビールも。フェスにビールは欠かせないのだ。


昼もそこそこにして、まずは、「PUFFY」のステージを楽しんだ。
PUFFY」初体験だったが、最近の楽曲が多く、??
でも、最後は「アジアの純情」で盛り上がる。


その後、またまたビールで喉を潤したり、
DJ BOOTHで楽しんだりして過ごす。
そして、「SOIL&“PIMP” SESSIONS」。
フージョン系のバンドで、ノリノリのパフォーマンスで気分↑↑
知っている楽曲は無かったがww


次がこの日メインイヴェントのYUIのステージ。
ステージのセッティング中に、前に移動を試みる。
なんとか前に移動でき、
何と左サイドだが、フロントエリアを確保。
YUIのライブ、福岡の学園祭ライブに続き、最前をゲットできた。


ステージのセッティングも終了し、YUIが登場。
いよいよ、ライブ開始。


以下、ネタバレあり。




1曲目は「TOKYO」。
感動の内に終了した学園祭ライブの続きのようだ。
セットリストの殆どが、学園祭ライブで聴いた楽曲だったが、
2ndシングルのc/w「Last Train」をライブで初めて聴けた。
何気に好きな楽曲なので嬉しかった。
最後は、「Good-bye days」。今年のYUIの代表曲だ。
この楽曲が今年最後の締め括りとは、感慨深さを感じた。


この日のYUIの調子は今ひとつ、といった感じ。
大観衆を前に、かなり緊張していたし、
レコーディング中のタイトなスケジュールのためなのか、
高音出すのも辛そうだった。
でも、切なそうに歌う彼女の表情に心を打たれた。
調子の良い悪いに関わらず、
何故かYUIの歌声には不思議な魅力がある。
シルクのような歌声が心を包み込む、
という公式サイトの感想もあったが、
この日のステージの見事な表現だと感じた。


セットリスト*2

1.TOKYO
2.LIFE
3.Free Bird
4.feel my soul
5.I remember you
6.Last Train
7.Rolling star
8.HELP
9.Good-bye days

*1:ケータリングと言った方が良いのか?

*2:私の記憶に基くものなので、違っているかもしれません。