あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

トップランナー

NHK教育で放送されたYUIが出演した、「トップランナー」を見た。


※見逃した人に朗報。
2/9(木) 24時〜 NHK総合で再放送がある(笑)。


トークもライブも時間が少々短いと感じたが、
TVでYUIトークが聞けたのは貴重な機会だった。
番組で披露した「TOKYO」のサビをマイクオフで歌うのは、
学園祭ツアーver.のままだった。
バンドも学園祭ツアーと同じメンバー。
番組は12月中旬、YUIの地元福岡で収録されたもの。
学園祭ツアー終了から1ヶ月も経っていないし、自然な流れだろう。


後藤真希の原点がモー娘。ならば、
YUIの原点は天神で行っていたストリート(ライブ)だ。
YUIは、ライブでも観客の声を聞こうとしている。
というか、会話しようと試みているように感じる事がある。
それは、YUIにとってライブは、
ストリートの延長にあるもの、という考えから、かもしれない。
大きな会場で、MCが少なくなり、歌う事だけに集中するのは、
観客とMCのキャッチ・ボールができないからだからだろうか?


新曲「Rolling star」が、ロック調でメッセージ性が
強いのは、歌で会話したい、言い換えると、
ライブで楽曲を通じて一体感を得るため、
ではないだろうか?
そんな事を番組を見ながら、ふっと思った。


2ndツアーは、YUIにとって初めてのホール・ツアー。
ステップアップした新たなYUIのライブが、
観られそうで楽しみだ。