あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

渡良瀬橋

『渡良瀬橋』歌の風景いつまでも(東京新聞)


久し振りのカテゴリという感じだなww
渡良瀬橋の近くに歌碑建立が決まったそうだ。

別れの寂しさを足利の街並みや情景美とともに歌い上げる「渡良瀬橋」は、
森高さんが足利工業大学のライブのため、
同市を訪れたことが作詞のきっかけといわれる。
最近では二〇〇四年に松浦亜弥さんがカバーして再び注目された。

発表後十四年を経た現在でも、
「歌詞に登場する八雲神社はどこ」
「床屋の角の公衆電話は」
など年数件の問い合わせが同市観光協会などにあるいう。

歌碑が設置されるのは、
同市通三丁目の渡良瀬川左岸堤防上を走る市道渡良瀬橋−川崎線の歩道部分。
高さ一・四メートル、幅一・二メートル、厚さ四十センチの御影石製。
正面に歌詞を刻んだプレートを張り付け、左脇の電柱にスピーカーを設置。
歌碑に人が近寄るとセンサーで感知し、約五分間、
森高さんの歌声が流れる仕組みだ。
三百三十万円を投じて同市が建立する。

同市商業観光課では、「森高さんの快い了解を頂き実現した。
観光名所の一つとして積極的にPRしていく」と話しており、
除幕式は森高さん本人に出席してもらえるよう打診する方針。

東京新聞から抜粋