あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

スター・トレック

宇宙大作戦 GALAXY BOX [DVD]

宇宙大作戦 GALAXY BOX [DVD]

NHK-BS2で始まったスター・トレック宇宙大作戦
TOSと呼ばれている、第一シリーズだ。
TOS=スタトレ・オリジナル・シリーズ)


http://www3.nhk.or.jp/kaigai/startrek/index.html


デジタルリマスター版で、一部CGで修正している
箇所もあるという。
確かに、エンタープライズ号のワープナセルの後部
が網目だったり球状だったりしていたものが、
球状に統一されている。
否、それだけではなく、エンタープライズ号(NCC-1701)自体が、
美しく生まれ変わったようだ。
今後の放送で、興味深いのは、
クリンゴン人の容姿だ。
映画化以降クリンゴン人は、
額が隆起しているのがデフォとなっているが、
TOSでは、色黒で、髭をのばした地球人(笑)な容姿だったからだ。
さて、どうなっているのか?
クリンゴンの問題は、
アーチャー船長の時代(エンタープライズNX-01)に、
一応の謎解きはされているようだが。


驚くべき事に、吹き替えも、当時カットされた箇所は、
新たに吹き替えている(DVD-BOX用に吹き替えしたものかもしれないが)。
カーク船長の声が急に落ち着いて聞こえてくるのは、
ご愛嬌かな。

宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。
そこには人類の想像を絶する新しい文明、
新しい生命が待ち受けているに違いない。
これは人類最初の試みとして、
5年間の調査旅行に飛び立った宇宙船U.S.S.エンタープライズ号の
驚異に満ちた物語である。