あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

ジェネラル・ルージュの凱旋

ジェネラル・ルージュの凱旋

ジェネラル・ルージュの凱旋

海堂尊著「ジェネラル・ルージュの凱旋」読了
ジェネラル・ルージュの凱旋」は、
医療ミステリーで映画化もされた
チーム・バチスタの栄光」シリーズの第三弾。
二作目の「ナイチンゲールの沈黙」は飛ばしてしまったww
本書ではミステリー色が薄まり、ミステリーというよりも
帯にあるようにメディカル・エンタテイメントの趣だ。
「バチスタ」では、隠しテーマになっていた
現在医療現場が抱える問題が、本書のプロットの骨格
をなしている。一気に読めた。

劇団ひとり著「陰日向に咲く」も読了。

陰日向に咲く

陰日向に咲く

小説自体も面白いのだが、映画を観てから読むと、
映画が映画ならではの作り方をしていた事に感心。
小説は短編集というかオムニバス。
映画もそうだったが、ラストに向けて全てが、
綺麗に集束する方法って、落語的な手法だと感じた。
泣ける落語話もあるし。
そうか!劇団ひとりも芸人だった。