あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

どんまいマインド

先日、ある舞台の地方公演の予定を見ていたら、
「10月23日(木)名古屋アートピアホール 19時開演」
とあった。
折角の機会だからと思って、チケット確保して、今日その舞台を観てきた。
久し振りの舞台観劇という気もするが。


観劇しようと理由は西村雅彦主演だから、なんていう訳では勿論なく、
最近気になっているいちかわさんこと市川由衣が出演、しかも初舞台!
というのが本当の理由。


『どんまいマインド』(中京テレビ事業)


リンク先を見ると、


「下町風情で繰り広げられる、
天才科学者を巻き込んだ、近未来?人情コメディ!」


とあるが、開演前に井口Pが登場し、


「予定とは大幅にストーリーが変更されています!」


と前口上。
実際お芝居が始まると、井口Pの説明とおり、ストーリーが大幅に変更されていて、
内容は、台風三連発にパイナップル園を壊滅させられた
主人公(西村雅彦)とその従業員達6人の行く先々で
起こる出来事を描いた「ロードムービー」的お話。
出演者は僅か7人なんだけど、7人が1人何役も演じていて、
その演技の妙が楽しめる。
“大笑いして、ほろりと泣ける”という物語ではないが、
馴染みの喫茶店で、マスター自慢の美味しいコーヒーを
飲んで一息ついて落ち着いて、という居心地の良さを
感じる舞台だった。

お目当ての市川由衣は、思ったより小柄で可愛らしく、
ああっ、それから勿論初舞台とは思えないほど演技も良かった。

市川由衣写真集『いちかわさん』(DVD付)

市川由衣写真集『いちかわさん』(DVD付)