あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

笑う警官

映画『笑う警官』を観た。

笑う警官 (ハルキ文庫)

笑う警官 (ハルキ文庫)

『笑う警官』のオリジナルは、刑事マルチン・ベック・シリーズ。
ウォルター・マッソー主演で映画化もされている。
コルト・ダイヤモンドバックを構えた主人公の
ポスターが印象的だった。

角川春樹製作・監督・脚本の、
この映画『笑う警官』は、佐々木譲原作。
※以下、ネタバレあり※




元々は、『うたう警官』というタイトルで、
このタイトルの方が、この作品の本質を言い当てている。
何故、タイトルを変えたのか、意図が理解できない。


まあ、角川春樹は歳をとっても角川春樹だったという事だ。
原作は、実際に起こった北海道警による組織ぐるみの
汚職事件をヒントに書き下ろした力作だけに、
この映画の出来には、ため息しか出ない。
松雪泰子のキレイさだけが救いかなww