あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

2009年の映画をふりかえる

2009年の映画をふりかえる−空中キャンプ


id:zoot32さんの企画に参加。


1.名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
id:yoneya/男


2.2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
グラン・トリノ

グラン・トリノ [DVD]

グラン・トリノ [DVD]



http://d.hatena.ne.jp/yoneya/20090510/p2


本作は、イーストウッドの俳優最後の作品になるかもしれない、
と言われている。
本当に最後になるのかは分からないが、
イーストウッドの代表作は、間違いなく本作になるだろう。
魂が感動で震えた今年度一番の名作だ。


『レスラー』

レスラー スペシャル・エディション [DVD]

レスラー スペシャル・エディション [DVD]

奇跡の復活を遂げたミッキー・ロークの全身全霊をかけた熱演!


『ハイキック・ガール』



http://d.hatena.ne.jp/yoneya/20091008/p1


可愛い制服姿のJKが、ミニ・スカートで本気のハイキック
を炸裂させる、強烈なインパクト!
ワイヤーやスタントマンなんか必要のない
本気の高速ハイキック。


3.2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください
『ハイキック・ガール』の主演
空手黒帯、全日本チャンピオンの武田梨奈のハイキック。


4.今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
『ハイキック・ガール』の武田梨奈も良かったが、
ミッキー・ローク
俳優ミッキー・ローク自身の半生を彷彿させるリアリティある役柄が、
1人の中年男の孤独や苦悩が伝わってくるリアルな演技。
もしかすると演技ではなく自分自身を演じていたのかもしれない、
その演技に泣けた。


5.ひとことコメント
今年は、洋画に良作が多かった。
スラムドッグ$ミリオネア』や『イングロリアス・バスターズ』は、
泣く泣く3本から外した。
逆に、総じて邦画は元気がなかったように思う。