あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

007シリーズ

アルミケース入りの007のDVD-BOX。
何年か前に衝動買いした、007のDVD-BOXを再び鑑賞してみた。


これの特典映像の話。
前にも、書いたかもしれないけど。


原作で、007での銃器にまつわる有名な話だが、
銃器にあまり詳しくなかった原作者の
イアン・フレミングに対して、
彼のファンで銃器愛好家のジェフリー・ブースロイドの
アドバイスで、ボンドの愛用する銃が、
ベレッタの25口径(M1919)から
32口径のワルサーPPKに変更されている。
それは、小説「ドクター ノオ」の中で
「武器の選択」にそのまま描かれている。
小説の中でブースロイド少佐を登場させ、
ボンドに銃の交換を命令しているのだ。
ブースロイド少佐は、映画では「ドクターノー」以降
「Q」(武器担当Q課の責任者)と呼ばれる事になる。


なんとこのブースロイドなる人物が、
このDVDの特典映像に登場しているのだ!
昔、BBCで放送されたものらしいが、
白黒映像でブースロイドが、何故ベレッタでなくて
ワルサーPPKなのか、実銃を射撃しながら説明している。
興味深いのは、ダーティーハリーが製作される
何年も前に、これからも映画化するのなら乗用車も
一発で止められるという理由で、
44マグナムの使用も薦めているのだ。
(※映像ではスタームルガー社の「ブラックホーク」という
銃を使用している。
この銃はドーベルマン刑事も愛用していた。)

ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

この映像が、見られるだけでも貴重なDVDだ。