あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー

映画『ゴールデンスランバー』を観た。
伊坂幸太郎原作、中村義洋監督作品。
中村義洋は、伊坂作品を
アヒルと鴨のコインロッカー』(2006年)
『フィッシュストーリー』(2009年)
に続き映像化。
出演は、堺雅人竹内結子吉岡秀隆劇団ひとり香川照之の他、
柄本明濱田岳、渋川清彦、ベンガル大森南朋貫地谷しほり
相武紗季伊東四朗等、実力派・個性派揃いと豪華。


タイトルの『ゴールデンスランバー』は、
The Beatlesの最高傑作と評されるアルバム『Abbey Road』に収録されている
『Golden Slumbers』から。
この楽曲は、アルバムのB面(昔はレコードだったからね)の9曲目、
『You Never Give Me Your Money 』から始まるメドレー中の1曲。
劇中でも効果的に使われている。

ABBEY ROAD

ABBEY ROAD

映画を観る前に既に原作は読了。
巷での評判通り、伊坂幸太郎作品の中では、1、2を争う良作だった。
しかし、ミステリーとして考えると?
残された謎が多すぎる作品でもある。


東野圭吾作品は、作品中の謎を方程式を解いて
必ず解答する“理系”小説だが、
伊坂幸太郎作品では、その謎は、文学的表現で
終わり、謎は解けずに文学的に完了する“文系”小説。
昔からのミステリー・ファンからすると、もやもやが残る感じ。
良い意味で余韻も残るんだが。


映画では、その良い意味での余韻を感じる事ができた。
お薦めの作品。
もちろん、ボクの結子も相変わらずカワイイし。


驚いたのは、効果音。
爆発音等が恐ろしくリアル!
首相パレード中の爆発音は勿論、ベネリM3と思われるショットガンの炸裂音。
ショットガンの迫力と恐怖を感じたのは、ペキンパーの名作、
ゲッタウェイ』以来かもしれない。
そして極めつけは、とあるシーンで撃たれるSIG P230JP。
邦画でもやる気になればできるものだと感心してしまった。


映画『ゴールデンスランバー』(公式サイト)