あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

インビクタス 負けざる者たち

インビクタス 負けざる者たち

インビクタス 負けざる者たち

映画『インビクタス 負けざる者たち』を観た。
ジョン・カーリンのノンフィクション小説が原作で、
クリント・イーストウッドが製作と演出を担当。
アパルトヘイトの闘士として27年間投獄された
南アフリカ共和国初の黒人大統領、
ネルソン・マンデラに扮するのがモーガン・フリーマン


マンデラは悪しき歴史を「“過去は過去”」と語り掛け、
人種を超えた一同団結を呼び掛け、白人と黒人間の差別や経済格差の是正を目指す。
自分の護衛も白人と黒人の混合にするほどだ。
そして、その象徴として白人と黒人の混合チームの
同国ラグビー・チーム代表のキャプテン、
フランソワ・ピエナールマット・デイモン)に助力を得て、
1995年に自国開催されるラグビー・ワールドカップの優勝を目指す、感動の実話。
映画監督としてクリント・イーストウッドの力量が
感じられた作品だ。
良い意味で、イーストウッドらしくない作品だった。


今年、同国で開催されるサッカー・ワールドカップ
併せて製作された訳でも無いと思うが、
サッカーW杯でも、各国の国民の威信を掛けた戦いが
始まると思いを馳せるのもいいかも。


映画『インビクタス 負けざる者たち』(公式サイト)