あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

チームスピリット

たまには、サッカーの事を。
日経新聞月曜日の夕刊連載の「欧州サッカー通信」というコラムを毎週楽しみにして
いる。今週の内容が、非常に興味深いものだった。
内容を要約すると、英国プレミアリーグが盛況なのは、観客を感動させる試合が多い
からで、その感動はサッカーのレベルより、チームスピリットのレベルが重要視され
ている、というものだ。
日本語でいう「士気」とか「忠誠心」という、死語になりつつある精神面がサッカー
の本場で重要視されているとは驚きだ。
そのプレミアリーグに、多くの代表選手が所属するアイルランドが、2002ワールド
カップで、多くの感動を呼んだのも「チームスピリット」の高さからだったのか。
翻って最近の我国代表チームからは、この「チームスピリット」の高さを私は感じる
事ができない。
課題は多かったにせよ、「選手達のチームスピリットを発揮させる」という面では、
前監督の方が優れていたかもしれない。
現代表チームの将来にも、真金色の未来が待ち受けている事を切に願う。
ていうか、ドイツに連れてってくれよ、絶対に!!