あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

GM04S〜真金色に塗っちゃえ!〜 at なら100年会館

奈良の大仏


携帯で更新等という器用な真似もできないので、
更新が遅くなりました。
「大仏の謎」を解いて、只今赴任先に帰宅。
未確認ですが、各サイトで報告されていると思う、
奈良の大仏様に関するごっちんのMCの解答。


同MCで、ごっちんは「イボイボ」の数は108個と説明*1していたけど、私の
記憶では、もっと多かったような気がする。
遠征組が、倉敷に向かっている中、事の真偽を確かめるため(?)、東大寺
足を向けた。

その結果、
奈良の大仏様(盧舎那仏座像)の頭の「イボイボ」は、螺髪(らほつ)と
呼ばれている髪型で、その数は966個あるそうです。
ごっちんが、自慢げに108個といっていたのになあ。
「108個の煩悩が詰まった肉球」ではなくて、何故か残念な気分。

  • 夜の奇跡


*1:「ナマタマゴ」という映画で学んだと説明していました。