あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

日本の会社ベスト7万1076社


本音では、避けて通りたいこの話題を少しだけ。リンクはしません。
2004年版の法人申告所得ランキングで、UFAは芸能事務所としてジャニーズに
次いで第2位にランクイン。UFAとUFG併せて61億円の所得だそうです。
法人申告所得とは、法人税法に基づき税務署に申告した所得額の事で、公示さ
れるのは、年間所得4千万円以上の、いわば、優良企業のみ。
そういう意味で、アップフロントグループは極めて優良な企業といえます。
ハロプロのコンサート数(387公演)の増加が、申告所得の増加に結びついて
いるのかは、判断不可能です。
何故なら、同事務所には、 これだけのアーティストが所属しているのです。
加藤紀子は、どこに行った?)
ハロプロに限っての話ですが、今年のライブは、どれもセットが豪華になった
と感じます。正月ハロプロモー娘。春コンのセンターステージ等は、顕著な
例でしょうし、ごっちん春コンのセットも、然りです。
セットだけではなく、ライブの質も向上していると感じています。
申告所得増加の良い影響ではないのでしょうか?
ライブ本数は、少なくはないでしょうが、「異常に多い」とも思いません。
比較対象が違うかもしれませんが、演歌系歌手は、年間100本以上の公演は、
ざらにあります。
未確認ですが、氷川きよしは、150本近く(以上?)こなしているはずです。
誰しも辛いけど、経験を積まなければならない時期があるわけで、ごっちんが、
「倉敷でのテロ行為」 をうまくコントロールできたのは、場数を踏んで成長したから
とも思えるのです。
もっとも、多い少ないに関わらず、アーティストの体調については十分な管理
とケアを事務所側にはお願いしたいのは当然の事です。


私には、悲しい経験があるのです。
同じ事務所所属の森高千里が、1992年60本、1993年61本とライブをこなした翌年
1994年、日程まで発表された「気分爽快ツアー」が、森高本人の体調不良*1
理由として突然キャンセルされたのです。


その後、2年半に亘り森高のライブは見る事ができませんでした。
一番悲しい思いをしたのは、我々ファンではなく森高本人なのでした。
事務所にも痛手でしょうし、この経験を無駄にしないでほしいのです。
(その経験が少しは生きているのかな、と思える事もあります。)
(まあ、具体例は避けますけど。)

いずれにしても、ごちサポとしてできる事は、新たなる未知へ羽ばたこうと
している後藤真希を、誠心誠意応援するだけです。
ヲタ芸はご勘弁願いたいのですが、応援スタイルは自由です。
ごっちんを応援する気持ちに違いはないと、信じています。

*1:顎関節症といわれた