あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

GM04A〜あヽ真希の調べ〜

江戸川から大阪へ。
メモリアルだった浜松を除いた、
GM04A〜あヽ真希の調べ〜について、
感じられた二、三の事柄を。


GM04Aを見て、阿部和重氏の評を思い出した。
松浦亜弥のコンサートについて書かれた、その評論の中で、
後藤真希松浦亜弥のコンサートを比較し、
ごっちんのそれを「ライブ」、
あややのそれを「ショー」と表現していた。
氏のこの表現を借用すれば、GM04Aは「ライブ」ではなく、
「ショー」と捉える事ができるのではないか?
『眼と耳で鑑賞するものとしての「ショー」と捉え得る事』
ができる。
まあ、「アニメ」とは思わないが。
セットリストを含めた構成の妙で、楽曲不足を補い、
殺陣や和太鼓の演舞でステージに変化を与えている。
コントやMCも削り、歌でコミュニケーションする時間を増やしている。
確かに、楽しめる「ショー」ではある。
実際、私も十分楽しんでいるし(汗
しかし、阿部氏が表現した
『全身で体感するものとしての「ライブ」』という、
今年の春までのごっちんのステージは、そこには存在していない。
敢えて、表現を抑えているかのような歌い方も気になる。
そんな想いを抱きつつ、名古屋でのごっちんコンに参加してきます。






映画「彼女について私が知っている二三の事柄」のラストシーン、
監督のゴダール自身のナレーションが被る。


「私はゼロの地点までもどった。そこから出発するべきなのだ。」


このナレーション、「GM04A〜あヽ真希の調べ〜」にも被りますか?