あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

ゴジラ


ゴジラ [DVD] ゴジラ(1954)

BS-2(NHK)にて放送。
初見は、子供の頃だった。
微かな記憶によると、やはりNHK*1にて放送していた。
当時は、X星で「シェー」をしてしまう、お茶目な「ゴジラ」しか知らなかった、まだ
幼い僕達には「ヒール」のゴジラが、非常に怖く感じたものだ。

今見返すと、単なる特撮映画だけではなく、メロ・ドラマの要素までをも包含して
いる傑作だと感心した。そういえば、

三大怪獣 地球最大の決戦 [DVD]  三大怪獣 地球最大の決戦

次回放送予定の「三大怪獣 地球最大の決戦」における、夏木陽介演じる「進藤」と、
若林映子*2演じる「サルノ王女」の関係は、「ローマの休日」を彷彿させる。
ラスト・シーンは、「ローマの休日」へのオマージュなのか。


ポップジャム公録はおろか、豊田スタジアムへも行けていません。
よって、今回の更新もごっちんの話題はありません。
GM04Sファイナルの桐生まで、暫しの辛抱です。

*1:教育TVだった記憶があるが。

*2:ボンドガールでもある