あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

STEP BY STEP


STEP BY STEP

STEP BY STEP



掲示板を見ていて、ごっちんをおやびんと慕っている評論家の
能地祐子さんが以前、森高千里のアルバムに参加していたという
事を思い出した。
アルバム「STEP BY STEP」の2曲目「若さの秘訣」という曲で。
森高千里の「たまたま身近にいた」という「ロックが好きな年上
の女性」をモデルとした楽曲。*1
当時の森高千里FC会報誌から、その情報を。


1994年3月31日
この日は、評論家の能地祐子さんが、なんと私の作曲した
ロックン・ロール(若さの秘訣)にギターで参加してくれ
ました。
以前、一緒に食事をした時に、「最近、千里ちゃんの影響
でギターを始めたのよ。」と言った能地さんを誘ったのです。
(中略)
右の方から聴こえてくるリズムギターがそれです。
なかなかいい味を出しています。

「ジュリア」25号から引用



森高千里が、能地祐子さんに影響を与えていたのならば、
今度は、能地祐子さんが、後藤真希に影響を与えても良い。
能地祐子さんの影響でギターを始めました。」
という、後藤真希も見てみたい。

*1:ノージさんがモデルかどうかは不明