あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

ハロプロに「アラン・スミシー」は存在するのか?

アラン・スミシー・フィルム [DVD]

アラン・スミシー・フィルム [DVD]

アラン・スミシー」という映画監督をご存知だろうか?
以下、はてなのキーワードから引用する。

実在しない架空の映画監督。
アメリカで、映画・テレビ映画の監督が、内容や上映時間などで制作者と意見が合わずに降板したり、意志に反して編集された等何らかの理由でクレジットから自分の名前をはずすよう要求した場合、全米監督協会の審査・認定のもとに使用される架空の名義。
監督名が「アラン・スミシー」となっている作品は、制作上のトラブルや、監督が本来意図していたものとは相当に異なるものになっている可能性が高い。

  • Alan Smithee」は「The Alias Men(偽名の男たち)」のアナグラム(並べ替え)だといわれている。
  • この名前はアメリカ監督組合が決めたものであり、基本的にこの名前を使うことになっている。当初は「よくある名前」として「Alan Smith」としていたが、後に"ee"がついて「Alan Smithee」になったという説もある(他にAlan Smithee Jr.、Allan Smithee、Allen Smitheeなどの表記も)。
  • 近年では、「スーパーノヴァ」の監督は実はウォルター・ヒルだった、という報道があったように、架空名義として「トーマス・リー」という名前が使われた例がある(アラン・スミシー名義が有名になりすぎたためか、という憶測も)。

後藤真希のニューアルバムのクオリティーの高さ、
そのアルバムの「作詞/作曲つんく♂」名義が多い事から、
ハロプロで、つんく♂名義でない楽曲がハロプロ内の「アラン・スミシー」に思えてきた。