あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

A BIGGER BANG TOUR

名古屋ドームで行われた、ローリング・ストーンズのジャパンツアー
千秋楽に行ってきた。


ミックだがや〜「やっと来タゾ、ナゴヤ!」ストーンズ日本ツアー千秋楽(中スポ)


ミック・ジャガー名古屋弁を聞く事ができた。
彼に名古屋弁を教えたのは、デーブ・スペクターに違いない。


移動するセンターステージがあって、平均年齢61歳の
オヤジ達にも優しいステージだった。
ミックを始めとするメンバー達のライブ・パフォーマンスは驚くほど
アクティブ。
新旧のヒット曲満載の楽しいステージだった。
S席といいながら、1塁側スタンド2○列目で、18kは高すぎるが。


ローリング・ストーンズのコンサートというと、
必ず思い出すのが、この曲だ。
森高千里の「臭いものにはフタをしろ!!」
以下歌詞引用

「ある日突然知らない男が、私を呼び止めて、
いいかロックンロールを知らなきゃ、
もぐりと呼ばれるぜ。
オレは10回ストーンズ見に行ったぜ。


あんた一体なにがいいたいの。私をバカにして。
そんな言い方平気でしていると、
おじさんと呼ぶわよ。
私ロックはダメなの、ストレートよ。」

この歌詞を聴いて、何か自分の事を言われているような気がした。
そしてその日から、
森高千里に、彼女の書く詩に、一目置くようになった。


そんな訳で、この日、
「歌って踊って、身体を使って」ライブを楽しんできた。
難しい理屈は抜きにして。
セットリスト

01.JJ Flash
02.It's Only Rock'n Roll
03.She's So Cold
04.Oh No Not You Again
05.Ruby Tuesday
06.Rain Fall Down
07.You Got Me Rocking
08.Gimme Shelter
09.Tumbling Dice
10.This Place Is Empty
11.Happy
12.Miss You
13.Rough Justice
14.Get Off Of My Cloud
15.Honky Tonk Woman
16.Sympathy For The Devil
17.Paint It Black
18.Start Me Up
19.Brown Sugar


Encore


20.Can't Always Get What You Want
21.Satisfaction