あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

YUIの新曲「I remember you」

I remember you (通常盤)

I remember you (通常盤)

YUIの新曲「I remember you」。
予約済みの新星堂にてフラゲ日に入手してきた。
予約特典で、「ひまわりの種」が付いてきた。
初回版には、映画「タイヨウのうた」の小泉監督による
PVのDVD入り。
このDVDの出来が素晴らしい。
映画のあのシーンやこのシーンを思い出す。


この新曲は、
映画「タイヨウのうた」のアンサーソング的位置付けだという。
あの世界観を継承したものでもある。
映画「タイヨウのうた」のシーン。
歩道に胡坐をかいて、ギターケースを開ける。
ギターを取り出し閉じたギターケースの上にキャンドルを置き、火を灯す。
そして、チューニングの後、彼女は力強く歌いだす。
このシーンから、私の中ではYUI=雨音薫となった。
この楽曲は、雨音薫という一人の少女を本気で生きた後、
シンガーソングライターYUIとして、雨音薫に贈った楽曲ともなっている。
「I remember you」を聴きながら、
あの忘れられない夏の季節をたどる旅に、
季節外れの海岸に出掛けてみたい。
そんな想いになった。
「Good bye days」の弾き語りバージョンが収録されているのも嬉しい。
タイヨウのうた」は、まだ私の心に生き続けている。