あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

YUI学園祭ライブ at 福岡工業大学立花祭後夜祭

 
11月11日、「ポッキー&プリッツの日」であり、
日本平スタジアムは、オレンジダービーにして、
「Glicoマッチ」 だった。
しかし、この日、私は出張の予定よりも一日早く、福岡にいた。
そして、福岡工業大学立花祭後夜祭のスペシャルライブとして行われた
YUIの学園祭ライブを幸運にも観る事ができた。
YUIの故郷、福岡での凱旋ライブ、
しかもツアーファイナルは、やはり格別のものだった。


この日のライブは自由席。但し、整理番号順の入場だった。
100番代だったものの、右サブセンの最前列をゲット!
最前列から誰もいないステージを見て、
開演前から既に高揚してしまった。


スペシャルな“サプライズ”が用意されていた訳では無かった。
しかし、「お帰り!」で迎える観客に、「ただいま!」と答えるYUI
そして、MCは博多弁だ。
地元という事でリラックスしているのか、
この日のYUIのパフォーマンスは、過去2回に比べても
格段に良かった。
本当の意味での「天使の琴声」を堪能できたと感じた。
アットホームな雰囲気に包まれた心地良いライブだった。


この日のラスト、
文字通り学園祭ライブツアーのラストの楽曲は、
やはり「TOKYO」。
この日、この楽曲は来場していたYUIの母親に捧げられた。


「上京する時に寂しがっていた、今日会場に来ている母に聞いて欲しい。」


その言葉が、そして彼女の歌声が、会場内に心地よく響き、
私の心の琴線を刺激した。
ライブ終了後は、暫く席から立てなかった。



そして、今日はYUIの「Favorite Place」である、新宮の海を訪れた。
iPod nano」で昨夜のライブのセットリストを聞きながら、
新宮の海を眺めてライブの余韻に浸っている。


bass「紫のお兄ちゃん。」
guitar「色々のおじいちゃん。」
drum「噴火祭のおばあちゃん。」
vo.&guitar「とんこつラーメンの赤ちゃん。」*1
素敵なライブをありがとう!!


セットリスト

01.feel my soul
02.Free Bird
03.Merry・Go・Round
04.Cloudy
05.It's happy line
06.Ready to love
07.I remember you
08.Blue wind
09.Simply white
10.Rolling star
11.HELP
12.Just my way
13.LIFE
14.Good-bye days
encore
15.Tomorrow's way
16.TOKYO


*1:この日のMCでYUIがバンドのメンバーに命名した。