あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

プラダを着た悪魔

少し前に映画「プラダを着た悪魔」を観た。
ヴォーグ誌の女性編集長のアシスタントを務めた経験を持つ
ローレン・ワイズバーガーの実体験が、多分に反映されている
と言われている小説が原作の本作品。
華やかにして、過酷なファッション界の舞台裏を描いた映画だ。
ファッションにもファッション業界にも疎い私にも楽しめた。
アメリカでは、自分の上司の悪魔ぶりを競いあう「ミランダ遊び」
が大流行する程の社会現象的な広がりを見せたらしいが、
私達サラリーマンも夜毎「居酒屋トーク」を楽しんでいるし、
女性に限らず、誰しも社会に出た時に直面する戸惑い等、
共感を味わわせてくれる映画だ。
個人的に音楽的なハイライトは、マドンナの「Vogue」の場面。
このシーンで、主人公の「新しいエミリー」が、
「アンディ」に変身するのだった。


プラダを着た悪魔(公式サイト)