あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

YUI 2nd Tour 2007 spring&jump〜CAN'T BUY MY LOVE〜 at 福岡市民会館

福岡市民会館に到着!

という訳で、福岡市民会館で行われた
YUI 2nd Tour 2007 Spring & Jump
09th Streetに行ってきた。
以下、ネタバレ。




会場に入ると、白いスクリーンのような緞帳が目に入った。
スクリーンよりも薄く、その奥に機材のランプが透けて見える様は、
シースルーのようにも思えた。
会場が暗転すると、都会の喧騒のBGMと
そのスクリーンに映し出された赤いテレキャスと共にライブが始まる。
01.How crazy
スクリーンは上がらずにそのまま都会の人ごみを映し出していく。
喧騒の中で、ストリートライブを聴いている趣だ。
02.Rolling star
ここで、初めてスクリーンが上がる。
YUIの「フクオカァ〜」の掛け声で、更に会場はヒートアップしていく。


最初のMC。
「ただいま〜!」
「お帰り〜!」
のコール&レスポンスは、地元ならでは、だ。
「緊張している。」というが、パフォーマンスから緊張は伺えない。
次はこの季節にぴったりの曲。
03.CHE.R.RY
04.It's all right
05.I remember you

春から夏へ、そしてあの夏の思い出に浸った後は、
YUI独特の空気を醸し出すMCタイム。
いつものネタ帳も大活躍だ。
ここでは、恒例(?)の早口言葉。
早口言葉のようで、早口言葉ではない、早口言葉。なんじゃ、それ。
会場の皆で言うのだが、普段から口数の少ない私*1には少し難しかった。
キーワードは、「あわれみ」と「ブブバブ」。
観客だけではなく、バンドのメンバーにも言わせていたYUIであるが、
YUI自身は、言えていない、と思う(笑)。


「20歳になりました〜」というYUI
という事は、次の曲は、
06.Thank you My teens
YUI自身に贈ったバースデイソング
07.Umbrella
何本ものバックの棒状の照明が、「雨」を演出する。
08.Winding road
バックには、再び都会の人ごみが映し出される。
歌詞にあるように渋谷だろうか?


ここのMCで、「間違ってばかり」と反省モードのYUI
「みんなが間違った部分を代わりに歌ってくれています。」と(笑)。


ドラムの牟田さんが昨日39歳の誕生日という事で、替え歌を披露。
牟田さん「Thank you My thirties〜♪」、
YUI「中年にはなりたくないと〜♪」。


次の曲は、今日誕生日の貴方、今月誕生日の貴方、
先月誕生日だった貴方、
そして、来月誕生日を迎える貴方に贈る
09.Happy Birthday to you you
観客も一緒に歌い、会場が盛り上る!
最前列の観客に、YUIがマイクを向けるというサプライズも!!
マイクを向けられた人は、ビックリしただろうなあ。


ここで、メンバー紹介。
バンドメンバーは、
bass「紫のお兄ちゃん」こと岩井英吉、
guitar「色々のおじいちゃん」こと梶原健生、
drum「噴火祭のおばあちゃん」こと牟田昌広
vo.&guitar「とんこつラーメンの赤ちゃん」ことYUI
メンバー紹介からこの曲へ続く。
10.RUIDO
50秒足らずのパンク・ソングをライブでどう演出するのだろうか、
と思っていたが、メンバー紹介からこの曲への流れが、
最高に決まっていた。
11.LIFE
2ndアルバム以外から、初めての選曲。
12.Highway chance
環状線から高速に乗り込む」というフレーズのように
3曲続けて盛り上がる系の楽曲が続く、
この疾走感がとても心地よい。
そして、アコースティック・タイム
13.Good-bye days
出色のパフォーマンス。
映画「タイヨウのうた」のクライマックス・シーンが鮮やかに甦る。
まるで、シルクのようなYUIの歌声に、私の心が鷲掴みされたような感覚。
自然と頬を伝わる涙。
本編のラストは、YUIの上京時の不安な気持ちを歌っている、この曲。
14.TOKYO
「不安な気持ち」を歌った曲だが、
当時と変わらぬ彼女の強い決意が感じられる。
そして、成功を掴み取った今では彼女の前向きな気持ちが伝わってくる。


encoreの一曲目は、
15.feel my soul
YUIのメジャーデビュー曲。


ここで長いMC。
観客からのリクエストに応えて、
ミッキーマウスとドナルドダックの物真似を披露するYUI
ドナルドは、何故かアフラックになっていたが(笑)。
で、ある意味サプライズだったのは、
guitarのカジさんのマイブームである通販の話。
ビリーズブートキャンプというエクササイズ。
これを、観客席も含めた皆で、実習。
脂肪が燃えているぜ!
乳酸が増えるのが分かるだろう?
って、楽しかったよ(笑)。
で、エクササイズの後は、YUIライブ定番の曲が続く。
16.Free Bird
17.HELP

ライブ最後の曲は、
18.Why?
09th Streetの最後のストーリーは、
次への物語の新たなテーマを予感させて幕を閉じた。
セットリスト

01.How crazy
02.Rolling star
03.CHE.R.RY
04.It's all right
05.I remember you
06.Thank you My teens
07.Umbrella
08.Winding road
09.Happy Birthday to you you
10.RUIDO
11.LIFE
12.Highway chance
13.Good-bye days
14.TOKYO
encore
15.feel my soul
16.Free Bird
17.HELP
18.Why?

*1:本当だって!