あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

オリヲン座からの招待状

映画「オリヲン座からの招待状」を観てきた。
原作は浅田次郎のベストセラー短編集「鉄道員(ぽっぽや)」
に所収されている、30ページ程の短編だ。
幼少期に映画館オリヲン座に通っていた、
今は中年の男(祐次)が語る話であるが、
映画では、昭和30年代から今に至る凡そ50年にわたる、
豊田トヨと彼女を慕う留吉が守り続けた、
京都西陣の小さい映画館オリヲン座の歴史を描いている。


そういえば、私が生まれ育った街にも「オリオン座」という
名前の映画館があった。
そこは、この映画で描かれている「オリヲン座」と違い、
洋画専門館であったのだが、祐次にとっての「オリヲン座」同様
私の青春時代の思い出が詰まっている。いや、詰まっていた。
現在私の「オリオン座」は既に閉館してしまい、
そこは、駐車場となっているのだ。


「オリオン座」という劇場名は、かつて全国各地で見られたが、
時代の流れの中で徐々に姿を消していった。
そして、現在は「静岡オリオン座」だけとなってしまったそうだ。
その最後の「オリオン座」は、平成19年6月25日に50周年を迎えた。
その50周年を迎えた記念すべき年に、
奇しくも「オリヲン座からの招待状」が公開され、
その特別試写会が9月27日静岡オリオン座で開催された。 


「オリヲン座からの招待状」特別試写会


映画「オリヲン座からの招待状」(公式サイト)

鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)

鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)