あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光

またまた久し振りの更新となってしまった。
久し振りといえば、映画鑑賞も久し振りの事。

映画「チーム・バチスタの栄光」を観てきた。
原作は現役医師でもある海道尊氏が
描いたメディカル・ミステリー。
第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作でもある。
ミステリーなんで、以下ネタバレなしの感想。

原作では、ミステリーの定番でもある
探偵ホームズと助手ワトソンのコンビが、
探偵ホームズ役に厚生労働省の役人、白鳥圭輔。
助手ワトソン役が神経内科医の田口公平。
映画では、田口公平が竹内結子演じる田口公子に
変更されている。
田口が女性に変更された事により、
白鳥との対比がより鮮やかになり、
白鳥の変人振りが強調された感じがした。

原作で隠しテーマとなっている、
崩壊寸前の大学病院の現状や
医療現場の危機的状況など、
現在医療が抱える問題点は、
映画では殆ど描かれる事なく、
全体的にコメディータッチになっていたのが、
残念といえば残念な点。

竹内結子は、
白くて、生温かくて、ツルツル、プヨプヨした
生卵のような田口を好演。

阿部寛は変人の白鳥を怪演!

映画「チーム・バチスタの栄光」(公式サイト)