あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

先日、映画『容疑者Xの献身』を観てきた。


月9ドラマ「ガリレオ」につづき、
シリーズ初の長編が映画化されたもの。
原作は既に読了していたので、この作品が
シリーズの中でも異質なのは承知していた。


が、この映画を観ると、そもそも映画化が目的であり、
TVドラマはその序章にすぎなかった、という気になってくる。


最初に犯人が明かされ、主に犯人の視点で
物語が展開されていくタイプの、
倒叙式ミステリー」はTVドラマと変わらない。
ただ映画は単なるミステリに留まらない。
数学だけが生きがいだった男の純愛物語でもあるのだ。


映画『クライマーズ・ハイ』で“動”の演技をした堤真一は、、
この映画では“静”の演技を見事に演じていた。
堤真一の演技を観るだけでもこの映画の価値がある。


映画『容疑者×の献身』(公式サイト)