あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

『スラムドッグ$ミリオネア』

先日、映画『スラムドッグ$ミリオネア』を観てきた。
先日開催された第81回アカデミー賞にて、
監督賞・作品賞他の8冠を受賞した話題の作品だ。


映画『スラムドッグ$ミリオネア』(公式サイト)


※以下ネタバレあり※




冒頭で観客に、いきなりクイズが出題される。


「“スラムドッグ(スラムの負け犬)”と呼ばれた
彼が何故ミリオネアになれたのか?」


A:インチキだった。
B:ついていた。
C:天才だった。
D:運命だった。


FAは映画を観てのお楽しみ(笑)。


クイズ番組という特殊な状況場面と、
スラム街で生きた兄弟の話、
をフラッシュバック的に挟み込みながら、
ストリート・チルドレンだった主人公が如何にして
学を身に付けたのか、そして最愛の人との出会い等、
大河ドラマ的な楽しみもラブロマンス的楽しみもできる。
インドの社会的な問題点等も描かれていて、
社会派ドラマ的楽しみもできる。
そして、立派なエンターテイメント映画になっている事が
なによりもこの作品の素晴らしさだろう。

それにしても、最後のクイズ、
簡単すぎないか(爆)。