あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗

20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]

20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]

映画『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』を観てきた!
個人的に泣けてしまったのは、
主人公の遠藤ケンジが、雪山で遭難したマタギ
向き合う場面。
何と、そのマタギを演じていたのは、
伝説のミュージシャン遠藤賢司だったのだ!!
これには泣けた。
だって「カレーライス」の遠藤賢司だよ。

で、このシリーズ。
映画では結局は誰が“ともだち”なのか!?
って事に焦点が当てられているが、
原作読んでいても、結局誰が“ともだち”だったのか
どうでもいいような、どうでもいい訳ではないが、
“ともだち”が誰なのか?と云う謎よりも、
どうして“ともだち”になったのか?
と云うのが一番肝心な点で、そこは映画でも描かれていて、
映画的な決着の付け方にも好感を持てたかな。
この最終章が一番映画的なオリジナルティを
持っていたんじゃなかろうかと感じた。


映画『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』(公式サイト)