あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

私的日本一の「小倉あんぱん」


Star Trek Ships Of The Line: 2005 Wall Calendar (Star Trek (Calendars))

Star Trek Ships Of The Line: 2005 Wall Calendar (Star Trek (Calendars))



久し振りに、赴任先から更新。
上に紹介したカレンダーと本文は、関係ありません。
紹介したかった、というか、自分が購入したかっただけですから。


「大分グルメ紀行」*1の番外編として、是非紹介したい店がある。
焼きたてパンが大好きで、出先でパン屋さんを見かけると、ついつい入ってしまう
そんな私がお勧めのパン屋さん。
過去に食べた「小倉あんぱん」の中で、最高の味。
それは、

友永パン屋

大分市のお隣、温泉の街、別府市にある昔ながらのパン屋さん。
100円で、お釣がもらえるリーズナブルさも魅力。
小倉あんぱん」は、シンプルなだけに、ごまかしが利かないが、手を抜かず丁寧
に手作りしていて、何故か「ふるさと」を感じさせる味。
別府に行く機会があれば、是非食してほしい。
私的日本一の「小倉あんぱん」です。
三代目の現当主さんは、ある意味身内なので、ちょっと誉めすぎたかな?
先輩、こんな感じで宜しいでしょうか?
でも、私的日本一の「小倉あんぱん」は正直な感想です、はい。

*1:実際には仕事です。食べる以外、他に楽しみがなかったのです。