あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

江戸川の奇跡

雑誌「EYESCREAM」での阿部ちゃんこと阿部和重氏とごっちんこと
後藤真希との対談、特に、芥川賞受賞作家らしからぬ後日談のエッ
セイを羨ましく読んだ。
これからの、ごっちんファンの合言葉は、「賞を取って、ごっちん
対談しよう。」だ。
そして、対談が実現したら、ごっちんに「ファンが語る99の後藤真希」を
直接手渡したい。



「阿部ちゃん」との呼び方が似つかわしい阿部和重氏のエッセイを
読んで江戸川区民でもある親友のEの事を思い出した。
大学生時代、就職活動に苦労していた私達を、あざ笑うかのように
早々と大手ゼネコンの内定を得ていた彼の口癖。
それは、「小説家になって芥川賞を取る。」だった。
それは、夢とか希望としてではなく、現実するものであり、常に彼の
公約として語られていたものだ。
そんな彼は、石川達三大江健三郎を愛読し「遅れてきた文学青年」
と、陰では呼ばれていたが。
阿部氏のエッセイを読んでいて、未だに果たされていない「Eの公約」
を思い出したのだ。
「就職先は単なる腰掛け先に過ぎない。」とも主張しながら、今も大手
ゼネコンでの勤務を続けているE。
彼が今になって公約を果たしたら、それは正しく「江戸川の奇跡」だ。