あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

消されかけた男

消されかけた男 (新潮文庫)

消されかけた男 (新潮文庫)

以前読んだ小説を再び読了。
以前はそのプロットから、寒い国から帰ってきたスパイ (ハヤカワ文庫 NV 174)を思い浮かべた。
が、読み返してみると、チャーリー・マフィンという風采の上がらない中年の英国情報
部員を主人公とし、責任逃れの上手い上司と、その上司へのゴマ擂りが旨い部下達
から、細心の用心深さと知恵を武器に懸命に生き延びていく。
何故か、サラリーマンもののように感じた。
チャーリー・マフィン・シリーズを読み返したくなってきた。