あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

司馬 遼太郎著義経

新装版 義経 (上) (文春文庫)

新装版 義経 (上) (文春文庫)

NHK大河ドラマで放送中でもある「義経」 上下巻読了。
大河ドラマの原作本は、宮尾 登美子著であり、本書はその原作ではない。
私達が知っている義経の物語とは色合いが違う、司馬 遼太郎版義経である。
特に驚いたのが、義経の衣川での自害がたった3行しか描かれていない。
ついでに、大河ドラマ後藤真希演じる能子は、その名前さえ出てこない。
義経と頼朝の関係も、大河ドラマとはかなり違った描き方をしている。
司馬 遼太郎の描く義経も、また義経そのものであろうが、余りにも好色な
義経は、滝沢秀明が演ずるわけにはいかないであろう。