あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

タイヨウのうた

タイヨウのうた×YUIと薫のうた [DVD]

タイヨウのうた×YUIと薫のうた [DVD]

梅雨時で、お日様もお月様も久しく見ていないなぁ、
と思う今日この頃。
輝くお日様が見たくなり、
少し前に、映画「タイヨウのうた」を観てきた。
金曜ドラマとしてTVでもドラマ化され、放送予定だが。



太陽の光に、
当たることができないXP(色素性乾皮症)
という病気に侵されながらも、
音楽を愛し、懸命に生きる雨音薫。
映画自体は、「つきせぬ想い」という香港映画のリメイク。
シンガーソングライターYUIの壮大なプロモーションビデオ的見方も
できるが、映画としてもとっても魅力的。
映画初主演のYUIが、等身大の少女を熱演。
YUI for 雨音薫」の熱唱に、涙した。


映画「タイヨウのうた」(公式サイト)


で、早速、映画「タイヨウのうた」の主題歌のCDを購入した。
純粋に、楽曲に魅せられてCDを購入するというのは、
当たり前の事だが、
この当たり前の行為をするのは久し振りのような気がする。


買って来たCDをトレイに入れる瞬間。
その瞬間、僕は間違いなく藤代孝治(塚本高史が好演)になっていた。
いや、実際の歳は、
雨音薫のお父さん役の岸谷五朗に近いんだが。


悲しく切ない曲と思っていたが、
じっくり聴いてみると、それだけではなく
素直な前向きな気持ちにさせられる曲。
歌い方は、少し荒っぽく、初期の椎名林檎風な感じもしたが、
とても素直な歌詞が魅力的だ。

Good-bye days

Good-bye days