あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

がばいばあちゃんの住む街

佐賀県から名古屋に戻ってきた。
出張中は、ごっちんこと後藤真希のブログ
携帯からチェックしていた。
携帯からチェックすると、

てか、今日はあんまり天気がヨロシクナイ・[:あめ:][:くもり:]
イヤヤネ[:雨:]

こんな感じでまた面白い。
しかし、三日坊主と思ったのに、頻繁に更新していて、
少し驚いた・[:びっくり:]


さて、出張時の話。
仕事は兎も角、出張時の楽しみは飲み食い。
今回も毎晩、飲み食いしていた(笑)。

最初に訪れたのが、焼き鳥「かど屋」。
九州は、地鶏の産地なのか、焼き鳥屋が多いが、ここは別格。
素材も素晴らしいが、店の雰囲気が最高に心地よい。
スタッフの対応が、素晴らしいのだ。
ここに隣接されている、同系列の店舗でも同様だった。
スタッフ教育が行き届いているのだろう。
そんな訳で、「かど屋」には二日連続通った。
同系列のラーメン屋「らららーめん」では、とんこつラーメンの
具全部入りを食した。
とんこつなのに、変な臭みは一切無く、
「計算されつくした旨さ」という表現に偽りはなかった。

「かくら」の佐賀牛は、先日更新したとおりで美味!
口の中でとろけてしまう、佐賀牛極上カルビ入りの
「火蔵セット」(3人前位)が、5,980円とリーズナブル。
先日の画像は、そのセットの一部。


「かど屋」店舗情報
「かくら」店舗情報
「らららーめん」店舗情報


九州といえば、焼酎も有名で、芋焼酎を楽しんだ。
富乃宝山」、「一升五百文」、「多楽喜」、「黒瀬」等。





その他、居酒屋でくじらの刺身も食した。
臭みも無く、以外に美味だった。



昼食で3日連続で通ったのが、「銀龍食堂」というお店。
まるで、がばいばあちゃんのような、
おばあちゃんが切り盛りしている小さな食堂。
ググッてみても出てこなかったw
店の雰囲気だけではなく、
焼き飯、焼きそば、皿うどん、ちゃんぽんが全て350円という
値段も昭和テイスト。
お店の画像を残さなかった事だけが残念。
悔やんでみてももう遅い。多分、もう行けないし。


そんな、飲み食いを楽しんだ出張だったが、
本当は飲み食いしていただけではない。
仕事もしていた事は、主張しておく(笑)。
しかし、減量中なのに体重が増えていないか心配だ。
ていうか、絶対に増量している!