あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

YUI 9thシングル「My Generation」

My Generation/Understand

My Generation/Understand

堀北真希といえば、彼女が出演しているTVドラマ「生徒諸君!」。
その主題歌を歌っているのが、YUIだ。

あの頃の自分には負けたくない
YUI 9thシングル。
ドラマ「生徒諸君!」主題歌×映画「サイドカーに犬」EDテーマ!
4/4に発売された2ndアルバム『CAN'T BUY MY LOVE』が
ビッグロングヒットを続ける中、早くもニューシングルが登場。
サウンドは、アルバムで魅せた彼女本来のギターロック。
ギターソロも本人が担当している。
YUIは高校に入学して1年(当時16歳で)音楽を目指し中退している。
そのとき当然メジャーデビューが決まっていたわけではない。
まだ何ひとつ手がかりのないまま、
とにかく音楽の道を自分で切り開くべく環境を変えたのだ。
そんな高校中退時の決意を強く感じられる楽曲。
『My Generation』はドラマ「生徒諸君!」の主題歌に抜擢、
『Understand』は竹内結子主演映画「サイドカーに犬」の
エンディングテーマに決定している。
そしてM3にはauLISMO」CMで話題になった『CHE.R.RY』の
アコースティックバージョンを収録。
贅沢な1枚になっている。

Amazonレビューより



ライブで、YUI語でサビだけ何回か聴いたが、
次回はフルサイズで聞いてみたい。