あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

YUI Live 2007 at Nippon Budokan

Thank you My teens [DVD]

Thank you My teens [DVD]

いよいよ明日19日に迫った「YUI Live 2007 at Nippon Budokan」。
1985年12月13日、初の武道館ライブを行った爆風スランプ
彼ら初の武道館ライブ開催に際して
『大きな玉ねぎの下で』という曲を作った。
日本武道館の屋根の擬宝珠(ぎぼし)のことを「玉ねぎ」に例えたものだ。
その「大きな玉ねぎの下で」最初にライブを行ったのは、
The Beatlesだと思っていた。
1966年6月30日、熱気で包まれた日本武道館でのライブ。
実は、最初にコンサートをしたのはレオポルド・ストコフスキーで、
1965年7月に日本フィルハーモニー交響楽団を指揮しているそうだ*1
その後は、ERIKAが愛して止まないLED ZEPPELIN
日本公演が行われたことでも世界的に有名になった。
近年では、各地にドーム球場が存在し、ドーム球場での
単独ライブがアーティストのステータスとみなされることが多いが、
やはり、日本武道館での単独ライブは、ある種の頂点であろう。
福岡から上京して4年、メジャーデビューから僅か2年半で
その“頂点”である武道館のステージに立つ。
彼女にとって今までの音楽活動の集大成とも言えるライブ。
この武道館公演は1回限りのスペシャルライブ。
ストリートから着実に成長を遂げ続けているYUI
『21st street』となる今回のライブ。
原点を振り返るステージになるとも言われているが、
どんなステージになるのだろうか?
後日じっくりレポートしたいと思う。

*1:Wikipediaで知った。