あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

HELP! 4人はアイドル

ビートルズが、『アイドル』として頂点を極めていた1965年に、
公開された本作品。
ビートルズの主演第二作目の映画だ。
本業の音楽では、脇役的存在だったリンゴ・スターが、
そのキャラクターを活かして映画では、主役となっている。
当時『アイドル』として頂点を極めていたビートルズが、
音楽的には既に、その『アイドル』を脱皮していた事が
分かる作品でもある。
ビートルズの歴史の中で、ターニング・ポイントとなった
作品でもあるが、
先の後藤真希のライブも、将来的には、
そのような位置付けになるのだろうか?


ところで、この映画は、日本で初めて原題がそのまま
日本名のタイトルに使用された映画でもある。
当時は、
『Dr.No』が、『007は殺しの番号』のタイトルだったり、
『FROM RUSSIA WITH LOVE』が、『007/危機一発』だったり、
した時代だ。