あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

YUI 3rd Tour "oui"〜I LOVED YESTERDAY〜 at 静岡市民文化会館







私の地元、静岡県で行われた
YUI 3rd Tour "oui"〜I LOVED YESTERDAY〜
に行ってきた。


YUIといえば、FMラジオ「YUI LOCKS!」の休講前の最終回で、
発表されたサプライズ。


2008年YUIの青春、夏ソング『SUMMER SONG』が完成!!
以下、公式サイトからの発表。

Laugh away』の続編ストーリー!(今回は女性目線)
2008年YUIの青春、夏ソング『SUMMER SONG』が完成!!

 
SUMMER SONG / YUI
作詞/作曲 YUI
SRCL 6817~18 ¥1,575 (tax in)
SRCL 6819   ¥1,223 (tax in)


2008/07/02(水) out【7・2ナツの日】


■収録曲
M-01, SUMMER SONG
M-02, Oh My God
M-03, Laugh away ~YUI Acoustic Version~
M-04, SUMMER SONG ~Instrumental~


*初回生産限定盤には「Music Video」を収録予定。



※以下、ライブ内容について、ネタバレ




「ライブ・レポ」と書きながら、
今回はMCについてレポートしたいと思う。
セットリストを含めたライブ・レポについては、
「福岡サンパレスのライブ・レポ」を参考にしてほしい。
今ツアーは、公演により一部セットリストが変更されているようだが、
今回セットリストは、福岡と同じだった。


福岡サンパレスのライブでは、バンドメンバーに無茶振りする事もなく、
ネタ帳を見る事もなく、全体的にMCは短めだったが、
それは、ライブ・ツアー初日だったためのようだ。
この日のMCは「YUI絶好調!」だった(笑)。


「静岡」の事を静岡県民以外は「シズオカ」と言うが、
静岡県民は「シゾーカ」と言う。
勿論YUIは、「シズオカ」と言っていた。
最初のMCでは、その静岡弁について。


YUI<静岡では、女の子は自分の事を「うちっち」と言い、
男の子は「おれっち」というの?。


これは、普通に使っている。
まあ、「男の子」では無いけどww


YUI<博多弁では、「とても、凄く」を「ちかっぱ」と言うが、
静岡弁では「ばか」をつけていう。


これも言う。例えば「凄くカワイイ」を博多弁では、
「ちかっぱカワイイ」と言い、静岡弁では、
「ばかカワイイ」と言う。
会場からの「YUIちゃん、ばかカワイイ!」という声に対して、


YUI<誉められているのか、良く分からないww


YUI<語尾に「ら」をつける。


これは静岡県人の常識。勿論、私も常時使っている。
「メシいくら」は、
「ご飯幾らですか?」ではなく、「ご飯行こうよ」の意味だ。


ここで、YUIが静岡弁を披露した。


YUI<「今日ら、雨降ってら。」
これは、間違った用法ですね。


2回目のMCでは、黒はんぺんの話。
2年前の学園祭ライブの時に食べた「黒はんぺん」が、
美味しかったという話。


ムタちゃん<「ばか美味しかった。」
静岡では「はんぺん」と言えば、「黒はんぺん」と事であり、
普通の「はんぺん」を「白はんぺん」と呼んでいるのだが。


学園祭ライブの思い出話を暫く語った後、
恒例のバンド・メンバーへの無茶振り。
今回の被害者?は、カジちゃん。
静岡と言えば、ちびまる子ちゃんという事で、
カジちゃんに友蔵の物まねを強要するYUI
ついでに、ウナギの物まねも。
それを、ウナギの気持ちで、切り返すカジちゃんはお見事。


「OH YEAH」のコール&レスポンスでは、
「シーズオカー」「フージサン」「クロハンペン」「オーチャー」
ティー」「マールコー」「ウーナギー」「ウナギパイ」
先に書いたように、、YUIは「シーズオカー」とコールすると
私達静岡県人は、「シゾーカー」とレスポンスする。


まあ、静岡県人でない観客も多数いたようであるが。
そして、最後に「のっぽパン」!!
「帰ってきたのっぽパン」の話題がYUIの口から出た!
YUI<「知ってる?さっき食べたの。美味しい!」


そして、最後の挨拶の中で、と静岡弁と博多弁のコラボが披露された。


YUI<「ばか楽しかったばい。」


私の故郷、静岡県でのYUIのライブ、「31st Street」
YUI 3rd Tour "oui"〜I LOVED YESTERDAY〜
参加した皆、「ばか楽しかったら?」。






ところで、YUIの顔文字って、あるのかな(笑)。