あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

二つの野外ライブ


夏真っ盛りではあるが、今年の夏は、運よく二つの野外ライブに参加できた。
THE ROCK ODYSSEY 2004と、美浜海遊祭2004だ。
ひとつは、結成40年にして初来日を果たした「伝説のロックバンド」がメイン
であり、もうひとつは、一般的にはアイドルと分類されているもの。
客層が全く違っており、本来比較など不可能だが、強引に結び付けてしまうと、
両方とも「俺のロック」だった。

「ロック」の定義は、人其々だし、10人いれば10人のロックがあるだろう。
「俺のロック」を簡単に定義してしまうと、「反逆精神と破壊的パワー」。*1

昨日の後藤真希メロン記念日は、正しく「俺のロック」そのものだった。
キル・ビル VOL.2のテーマで盛り上がった観客を鎮めて*2、GM04S
ファイナル仙台へとタイムスリップさせた1曲目。
c/w曲を2曲続けたメロンちゃん、いやメロン記念日
ごっちんの後半も予想外の曲が続き、そして灼熱の太陽を思わせる怒涛の曲
へとなだれ込む。
ステージから客席に向かって水鉄砲を撃ちまくるごっちんメロン記念日
メンバーたち。爆発音と共に上がった水柱。
それら全てを含めたものが、「俺のロック」そのものだった。


後半の「手を握って歩きたい」以降の楽曲。昨年のツアーでは、時に荒っぽ
い歌い方が気になった時もあったが、今回は声の伸びが各段に良かった。
激しいながらも、息切れもせずに丁寧に歌いあげているように感じた。
「歌を聴いてもらっている。」
そんな彼女の心の成長が垣間見れた気がした。

*1:私が個人的に思うロック

*2:静めてではなく