あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

季節料理


フリッパー [DVD]

誇大な見出しで有名な某夕刊スポーツ紙の記事から。
これからの季節、静岡県東部地区の一部スーパーに並ぶもの。
この肉を食べるというと、ショックを受ける方もいると思うので、何なのかは、上の
映画タイトルから想像してもらうとして、
以下ネタバレ。

こんな感じでスーパーに並んでいます。

イルカ料理の詳細については、こちらに詳しく解説されています。

私も、母の実家が沼津市で、しかも漁業関係者のため、よく食した覚えがあります。
「みりん干し」と「煮込み」は確かに美味です。
クジラの肉と同様に、学校給食のメニューにもあった覚えがあります。
それが、美味しくないんで、嫌いになる人が多かったような。

ごっちんがイルカに乗ったあの日。
「イルカの日」に書いている通り、非常に感動的だった。
できる事なら、私もイルカに乗りたいと思った。
でも、静岡県*1にとって、


イルカは乗るものではなく、食べるものですから、残念!!

沼津市には、イルカのショーで有名な三津シーパラダイスもある。

静岡県人は、確かにイルカを愛している。
それも食べたくなる程、愛しているんです。

*1:少なくとも静岡県東部の住民にとっては