あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

愛・地球博にて

愛知万博の観覧車

昨日は愛知万博に行ってきた。
画像は、入場前に撮った観覧車。
会場を見渡して思ったのは、
今回の万博のシンボルは
何だろう?という事だった。
やはりモリゾーとキッコロなんだろうか?
それにしては、彼ら(?)を会場で
見かける事はなかった。
私にとっての印象深い「万博」は、やはり大阪万博だった。
そして、大阪万博のシンボルとして、誰もが思い出すのが
「太陽の塔」だろう。
その内部は大阪万博当時、確かパビリオンとして公開されていた。
円谷プロダクションが製作に協力していたその内部は、
詳細については既に忘却の彼方であるが、
赤い色が印象的だったと記憶している。


2003年2月23日、久し振りに見た「太陽の塔」。
1970年の万博当時、
広げた両腕の下はキャノピーのような屋根で覆われて
いたが、その屋根は取り除かれ、
芝生の絨毯の上にそびえ立っていた。
30年以上経った今でも、圧倒的な存在感を持ち続けていたのだ。


そして、今では取り壊されてしまった万国博ホール。
そこで、太陽の塔のような「圧倒的な存在感」
を放つ彼女に遭遇したのだ。
彼女の名は、吉岡めぐみと言い、
西田舞とミニスカ漫才を演じていた。


いやいや、そうではなくて、
ごっちんこと後藤真希の存在感に圧倒されたのだ。
後藤真希のソロの原点が、そこにはある。