あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

モンブラン・ケーキとコーヒー

モンブラン・ドゥミ

会社の帰りにサロン・ド・テ・アンジェリーナ*1
に寄った。
濃厚なのに後を引く美味しさのモンブラン・ドゥミ
の美味を久し振りに味わった。
サクサクなメレンゲの上に、
たっぷりとのった砂糖不使用の生クリーム。
それをパリ直輸入の
バニラ風味のマロンペーストで覆った
究極のモンブラン・ケーキ。
画像は、テイクアウトしたもの。


モンブラン・ケーキのオリジナルは、
東京・自由が丘の洋菓子専門店「モンブラン
の店主、迫田千万億(さこたちまお)さんだ、
という話を以前聴いた事がある。
そうすると、フランスはパリに本店を置く*2
サロン・ド・テ・アンジェリーナ」のモンブランは、
パリでは何と呼ばれているのだろう?
「モンブランマニア」さんによると、


謎多く 奥深い 魅惑のケーキ!
モンブラン



という事らしい。


それはそうと、我清水エスパルスは、
「FC東京の12戦連続無勝記録阻止」に続き、
東京ヴェルディ1969にも8試合ぶり白星をプレゼントした。
id:chiu_510さんにも喜んでいただけたようで。


テイクアウトしたモンブランの甘さだけが、
私の荒れた心を癒してくれた。
そして、そのモンブランにぴったりのコーヒー。
「自家焙煎 富士珈琲」で購入した「ファクトリーブレンド」が、
モンブラン・ケーキの美味しさを更に引き立ててくれた。
貴方が、静岡県富士市に行く機会があれば「自家焙煎 富士珈琲」
に是非立ち寄ってほしい。
コーヒー豆の小売だけではなく
カフェ「Cafe Factory」も併設されている。

*1:三越名古屋の新店舗「ラシック」4F

*2:1903年、ルネ・ランペルマイエがパリのリボリ通りに開いた。店名は彼の妻の名前からとられたそうだ。