あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

白壁の街倉敷

yoneya2005-09-25

大原美術館を見学した後、
白壁の街くらしき美観地区を散策。
時間が、いつもよりゆっくり流れていく。


大原美術館
ここで、クロード・モネの睡蓮を鑑賞できるとは。
モネは日本風の庭園を造成し、そこに睡蓮を浮かべた
池をしつらえた、と言われている。
クロード・モネだけではなく、エル・グレコルノワール
ゴーギャン(!)、ロートレック等の印象派が勢揃いしている。
但し、モネの睡蓮は印象派と言うよりは表現主義的なのが意外だった。


倉敷川の土手沿いの町並み。
江戸時代の美しい街並みが見事に再現されている。


そして、この日。
江戸時代の美しい街並みの倉敷に、訪れたのは・・・
ちゃきちゃきの江戸っ娘、ごっちんこと後藤真希が来倉したのだった。