あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

餃子の街

餃子というと後藤真希ファンには、
料理好きの彼女が、唯一作る事が出来ないもの、として有名だ。
作る事が出来ない、と言うよりも
正確には、作らないようにしている*1
と表現した方が、良いかもしれない。
そんな餃子(←どんな餃子だ!)だが、餃子の街というと、
「♪栃木は宇都宮♪」*2だが、
我、静岡県にも餃子の街があるらしい。
言われてみれば、静岡市も餃子の消費量や餃子屋が多い、
と聞いた事がある。
で、少し調べてみたら、
浜松餃子が、ブームらしい。


浜松だいすきネット(浜松餃子)


浜松は餃子の街だった


浜松餃子 vs 宇都宮餃子 (ぎょうざ対決)


確かに、浜松の餃子も美味しい。
ところで、スーパーに餃子の具が売っているのは、
静岡県だけだろうか?
他県のスーパーでは見かけない。
私も幼い頃、スーパーで買ってきた、餃子の具と餃子の皮で、
餃子を作ったものだ。
江戸川区にも、餃子の具が売っていれば、
ごっちんの餃子へのトラウマも無かったかもしれない。

*1:あるいは、二度と作るもんか!と思っているかも(笑)。

*2:この後の「しもつかれ」って何だ?