あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

2006J1リーグ第16節 清水エスパルスvsジュビロ磐田






さて、土曜日は静岡ダービーマッチの日
アウェイに近いエコパでの開催だが、
間違いなくホームだ。
間違って、ビジター側に行ってしまってはいけない。
色々なイヴェント大本営発表)も企画されており、
「さあ!オレンジウェーブのお姉さんと一緒に踊ろう!」
と思ったら、参加資格は小さなお友達のみ。
大きなお友達はダメですか?そうですか。
仕方無いので、
富士宮焼きそば食べて、ビール飲んで気合入れ直した。


考えてみれば、J1で同一県内チーム同士の試合は、
静岡ダービー」と「埼玉ダービー」だけになってしまった。
接戦が多い静岡ダービーだが、過去の対戦成績は、
リーグ戦に限ると、清水9勝17敗2分。
8連敗した時期もあり、とにかく、分が悪いのだ*1


清水エスパルス2−0ジュビロ磐田


そんな分の悪さも感じさせなかった今回の静岡ダービー
チームの完成度の差が、そのまま結果に出た。
3−4−3気味で、清水のFWにマンツーマンで
DFをつけてきたが、
今のエスパルスには順応性がある。
効果的な前線からのプレスと2列目からの飛び出しで
ジュビロを圧倒。
余裕を持って試合をコントロールし、内容の伴う完勝!


TVで見るW杯も良かったが、
スタジアムで、ピッチ上の選手達の熱気を感じながら
スタジアムで、飲むビールは美味しい
見るサッカーは最高!
試合後の、勝利の花火が心地よかった。


*1:スキラッチには、よく得点されたw