あゆみちゃんのばかちん日記

あゆみちゃんことyoneya のばかちん日記です。

イーグル・アイ

映画『イーグル・アイ』を観てきた。


最先端テクノロジーの脅威を描いた『イーグル・アイ』。
製作総指揮のスティーブン・スピルバーグが、
構想十数年を経て映像化した作品という事だが、
構想期間が長すぎたのかな?
今や、テーマはすかっかり陳腐化してしまった感じだ。


しかし、テーマは陳腐化してたとしても映画は非常に楽しめた!
CGを多数使用しているんだろうが、
CGとは分からせないリアルなアクション・シーンとか、
過去の映画へのオマージュとか、見所満載。


このテーマの映画は、得てしてSF的になってしまうんだが、
リアルな映像や現実的な脅威を描く事で、“それ”を
“実在するもの”として、描くことに成功しているのは非常に感心した。
スリラー&アクション映画として、非常に高い完成度の作品だ。


ところで、スピルバーグが関わった作品って、
ヒロインが魅力的に感じないのは、気のせいだろうか?


映画『イーグル・アイ』(公式サイト)